就活対策セッションから見えてくる、成功する人の共通点

就活対策セッションから見えてくる、成功する人の共通点

office kuboでは、法人様向けのコンサルティングだけではなく、個人様向けのサービスもご用意しております。
個人様に人気が高いのが、コーチングセッションです。

今日は、先日ご依頼いただいた方のお声をご紹介させていただきます。

ご依頼内容は、就活対策

今回、ご依頼いただいたのは、就職活動中の息子さんをもつA様。
(A様は、以前に代表・久保のセミナーを受講いただいたことがあり、久保をご指名で申し込みをいただきました。)

A様の息子さんは、とても優秀でいらっしゃりながら、なぜか既にいくつか受けられた会社の試験では、結果に結びつかなかったとのこと。

これまでの経緯を伺い、A様の息子さんとマンツーマンで、久保がセッションをさせていただくことにしました。

就活対策セッションでやったことは?

「就活対策の個人セッション」と聞くと、どんな内容を想像されますか?

・エントリーシートの添削?
・効果的な自己PR方法?
・会社受けしそうな志望動機づくり?
・模擬面接?

今回、久保が行ったことは、これらのどれでもありませんでした。

・普段、何をしているときに、一番楽しい!と思うのか?
・将来、どんな仕事をしたいのか?
・なぜ、その仕事がしたいのか?
・それを叶えられる職場は、どんな職場か?
・あなたを雇うことで、その会社にはどんなメリットがあるのか?


これらを息子さんに尋ねたのです。

久保はセッションの途中から、息子さんの表情が、はっきりと変わった瞬間がわかったそう。

話をする中で、次に試験を受ける予定の会社が、
これまで受けたどの会社よりも、(彼にとって)理想的な会社であり、仕事内容も条件や環境も揃っていることに気づいたそうです。

セッション後の面接合否が出ました。

セッションを終えて、面接を経て、いよいよ最終結果が出ました。

受けても、受けても内定がもらえない、とおっしゃっていたA様のお話から一変、息子さんは無事に内定を獲得されました。

A様からもご連絡を頂戴しました。



なぜこのセッションが効果的だったのか?

今回、就活セッションの中で久保が行ったことは、日常的に行っているコンサルティングの原理に似ています。

”どうやったら、流行るお店ができるか?”
それだけを考えてビジネスをすると、絶対に失敗する、もしくは長続きしません。

オーナーが”やりたいこと”を明確にして、それを求めている人がどこにいるか?を探す方が理にかなっているのです。
(ビジネスの場合、求めている人がいなければ、成立しません。)

就活も同じです。
”どうやったら内定をもらえるか?”
だけを考えて、面接を受ければ、その温度感や熱意は面接官に伝わります。

”自分がやりたいこと”を明確にして、それがどんな会社(人)に役立つのか?を探せば、自ずとそのパートナーは見つかるものです。

今回 、息子さんの場合は、すでにご自身でそのパートナーを見つけることができていました。
ただ、”内定”(外部からの評価)という「結果」の存在感に押されて、ご自身の夢や願望がぼやけてしまっていたのですね。

久保の質問によって、見つめる方向を変える(会社を見るのではなく、自分を見る)ことにより、自身のやりたいことが明確になりました。


明確な夢を持っている人の言葉は、ただそれだけで、力強く、周りの人を巻き込むパワーを持つことを、今回の息子さんの結果から見せてもらったように思います。

息子さん、A様、内定おめでとうございます。
スタッフ一同、ご活躍をお祈りしております。

大切なのは、どうありたいか?

今回のセッションは、就活でしたが、仕事にも、人間関係にも、パートナーシップ(恋愛、婚活、夫婦)にも同じことがいえます。

相手ばかりを見て、相手に合わせることに集中するのではなく、自分自身を見て、自分の考えや方向性をしっかりと見つめると、自分の軸がはっきりします。


これが、コンサルティングや個人セッション、セミナーなどで、久保がよく使う『Be』を見つけること、です。

”自分自身がどうありたいか”

これさえ明確になりさえすれば、方向性も、手段や行動も自ずと見えてきます。

確かに、成功者と言われる方、常に幸せそうな方は、これをしっかりと持っていらっしゃる印象がありますよね。
(中には、自分自身のBeを公言されている方や普段の言動から私たちが察することができる人も多いですね。)

日常生活に追われると、ついつい目の前の出来事にとらわれてしまいますが、そんな時こそ、自分自身を見つめ直すいい機会かもしれませんね。


office kuboでは、個人様からのセッションのご依頼も随時受け付けております。
気になる方は、以下よりお問い合わせください。

+++++++++++++++++++++++++++++++

 ●法人様向けサービスは、こちら
     ●個人様向けサービスは、こちら

+++++++++++++++++++++++++++++++

\Follow me/
office kubo Instagram、更新中です。



office kuboでは、講演やセミナーなどのご依頼も随時受け付けております。
詳細については、こちらからお問い合わせください。




blogカテゴリの最新記事